コツコツ投資生活 -時間を味方に-

資産運用でセミリタイアを目指す

投資の必要性と目的

コロナショックもあり、最近投資に興味を持ったり、始めたりする人が増えています。投資についてあまり知られていない中、とてもいい流れです。ここで投資の必要性と私の個人的な目的を紹介します。

 

 

1.年金2000万円問題が示す未来

昨年、金融庁が「年金だけでは老後の生活資金は足りず、2000万円の貯蓄が必要」というデータを発表しました(政府はこれを認めていません)。必要資金の額は別として、年金だけでは生活できないのはほぼ確実だと言って間違いないでしょう。2つの理由があります。

1つ目はご存知の通り、日本の高齢化が深刻であることです。若い世代が現在払っている年金は、今の高齢者のためのものです。将来の自分たちのために貯蓄しているのではありません。言ってしまえば、自転車操業です。高齢者に支払う分を減らして、若い世代の負担を増やすことである程度は年金制度を延命できますが、限界があります。なので、特に若い世代ほど年金は当てになりません。

2つ目は政府がiDecoやつみたてNISAといった非課税投資制度を推進していることです。運用益にかかる税金がかからないのは非常にありがたく、誰でも投資を始められる環境が整ってきています。しかし、裏を返せば「年金だけでは足りないから投資して増やしてね」と捉えることもできます。

以上のように、年金だけに頼ると老後の生活ができなくなりそうなのが現状です。

 

2.私が投資をする理由

ここまで老後資金のために投資は必要であることを説明してきましてが、私が投資をする理由はもう一つあります(こちらが最大の理由です)。それは早く労働から逃れて生活することです。

最近、特に海外ではFIRE(Financial Independence, Retire Early)ムーブメントが流行っています。日本語にすると経済的独立と早期退職を意味します。要するに、早く仕事を辞めて労働収入に頼ることのない経済的自由を手に入れましょうということです。

 

3.なぜ仕事をするのか?

私にとって仕事とは、収入を得るための手段に過ぎません。投資で生活費を稼げるようになれば辞めようと思います。好きで仕事をしている人は非常に羨ましいですが、私には苦行でしかありません。それに仕事をすることが人生の目的でもありません。なので、人生を楽しむ(=やりたいことをやる)ために早期退職(セミリタイア)と投資で生活費を稼ぐことを目指しています。人生という時間は有限なので。

 

4.まとめ

投資の目的は人それぞれ違います。ただ確実なのは、投資は人生を豊かにするということです。この記事をきっかけに、投資について考える機会になれば幸いです。ここで一歩踏み出せば未来が変わるかもしれません。

 

*以上は個人的な意見であり、投資は自己責任でお願いいたします。