コツコツ投資生活 -時間を味方に-

資産運用でセミリタイアを目指す

転職先はこんな会社です

以前の記事で転職したことを報告しました。良くも悪くも転職先がちょっと変わった会社だったので紹介します。

転職先は従業員数10人未満の零細企業(町工場)です。この規模なので規則などはかなり緩いです(笑)労働条件は以下の通りです。

 

①給料
基本給+固定残業代(40時間分)です。実際は40時間も残業していません。基本給は高卒初任給並みですが、固定残業代で30%程度上乗せされるので、大卒初任給以上貰えています。
ボーナスも基本給+固定残業代を1ヶ月分として計算されます。

 

②勤務時間
日勤のみで1日8時間労働です。残業は1日あたり平均30分程度です。タイムカードはありません!
勤務時間の中に「コミュニケーションタイム」という名の雑談する時間があります!1日合計で1~2時間、お茶(無料)しながら好きなことをざっくばらんに喋っています。仕事とはあまり関係のない、正直なところ無駄な時間ですが、その場にいるだけで給料が貰えるので良しとします。雑談時間を除けば、時給は20%ぐらい上がるので普通の企業並みになりそうです。たまに社外の人が来ることがありますが、この人たちの話も雑談が大半で、油を売りに来ているみたいです(笑)

 

③残業
月平均10時間以下、多くても15時間です。固定残業代なので、いかに少なくするかが重要です。残業代は貰い過ぎているかも知れませんが、貰えるものは黙って貰っておきます!

 

④休日
土日休みの完全週休2日制です。残念ながら祝日は休みではありません。代わりにGW、お盆、年末年始に約1週間の長期連休があります。年間休日は115日以上あり、普通の会社と同じぐらいです。休日出勤はまずありません。

 

⑤仕事内容
製造業なので、製造の単純作業がメイン業務です。1日の半分ぐらいが作業の時間です。残りの時間は品質管理や装置のメンテナンス、掃除に充てています。実働6~7時間です。

 

以上が勤務先の実態です。会社の安定性や成長力、昇給はあまり望めませんが、別に問題だとは思いません。なぜならば、あと10年でFIREするので(笑)