コツコツ投資生活 -時間を味方に-

資産運用でセミリタイアを目指す

ポートフォリオの確認

本格的に投資を始めて早2年が過ぎました。運用額が大きくなってきたので、ポートフォリオを確認してみました。

 

 

1.現在の投資額

まずは2020年12月時点での投資額を確認したいと思います。

合計で300万円になります。半分以上が最も利益率の高いトラリピですね。リスク分散のためにFX(外貨、レバレッジ取引)とその他(投資信託など、現物取引)に分けています。

*トラリピは利益の12万円を再投資しているので、合計175万円で発注しています(カナダドル/円:65万円、メキシコペソ/円:20万円、豪ドル/円:70万円、豪ドル/NZドル:20万円)。

 

2.月々の積立額

つみたてNISAと仮想通貨は毎月積立で購入しています。積立のメリットは購入時期を迷わない、安い時は多く、高い時は少し買って高値掴みを防ぐことです。特に仮想通貨は値動きが大きいので、リスク分散になります。毎月の積立額は

  • つみたてNISA:2万円
  • 仮想通貨:2万円(各通貨5,000円)

になります。仮想通貨はビットコインイーサリアムリップルビットコインキャッシュの4通貨を買っています。

 

3.今後について

これからもトラリピに重点を置いて投資を継続したいと思います。もちろん、毎月のつみたてNISAと仮想通貨もやります。

トラリピでセミリタイア資金を稼ぎ、年金の不足分をつみたてNISAとソーシャルレンディングで補う予定です。仮想通貨は増えたらいいなぐらいの感覚でいます(笑)