コツコツ投資生活 -時間を味方に-

資産運用でセミリタイアを目指す

2020-01-01から1年間の記事一覧

ポートフォリオの確認

本格的に投資を始めて早2年が過ぎました。運用額が大きくなってきたので、ポートフォリオを確認してみました。 1.現在の投資額 2.月々の積立額 3.今後について 1.現在の投資額 まずは2020年12月時点での投資額を確認したいと思います。 トラリピ:16…

11月度不労所得報告

毎月恒例の不労所得の報告です! 1.不労所得の概要 2.トラリピ 3.ズロチスワップサヤ取り 4.つみたてNISA 5.ソーシャルレンディング 1.不労所得の概要 先月の不労所得の合計は29,192円でした。アメリカの大統領選挙や新型コロナのワクチン開発の…

10月度不労所得報告

毎月恒例の不労所得の報告です! 1.不労所得の概要 2.トラリピ 3.ズロチスワップサヤ取り 4.つみたてNISA 5.ソーシャルレンディング 1.不労所得の概要 先月の不労所得の合計は11,550円でした。10月の為替相場は前半が円安、後半が円高と正反対の…

楽天モバイルに乗り換え

家計の見直しとして携帯電話会社をNTT docomoから楽天モバイルに変更しました(電話番号が変わらないMNPを利用しました)。その時の一連の手続きと楽天モバイルの使い勝手についてまとめてみました。 家計の見直しと節約術についてはこちらの記事で紹介して…

9月度不労所得報告

毎月恒例の不労所得の報告です! 1.不労所得の概要 2.トラリピ 3.ズロチスワップサヤ取り 4.つみたてNISA 5.ソーシャルレンディング 1.不労所得の概要 先月の不労所得の合計は8,482円でした。トラリピで豪ドル/NZドルの取り扱いが始まったので早…

トラリピに豪ドル/NZドル追加

先日、マネースクエアよりトラリピに豪ドル/NZドル(オージー・キウイ*)追加の発表がありました。以前運用していたスイングトレードを終了し、みんなのFXで手動トラリピを検討していた最中だったので、とてもいいタイミングでした! *FXの世界では豪ドル/…

8月度不労所得報告

毎月恒例の不労所得の報告です! 1.不労所得の概要 2.トラリピ 3.ズロチスワップサヤ取り 4.つみたてNISA 5.ソーシャルレンディング 6.豪ドル/NZドルのスイングトレード 1.不労所得の概要 先月の不労所得の合計は51,009円でした。円安が進んだ…

楽天ポイント運用

これまでマニアックな投資ばかり紹介してきましたが、今回は楽天会員なら誰でもできる楽天ポイント運用を始めてみました。 1.楽天ポイント運用とは? 2.運用商品の選択 3.実際の運用状況 8月15日現在の運用状況 9月20日現在の運用状況 11月6日現在の運…

7月度不労所得報告

毎月恒例の不労所得の報告です! 1.不労所得の概要 2.トラリピ 3.ズロチスワップサヤ取り 4.つみたてNISA 5.ソーシャルレンディング 6.豪ドル/NZドルのスイングトレード 1.不労所得の概要 先月の不労所得の合計は12,779円でした。為替の値動き…

投資の必要性と目的

コロナショックもあり、最近投資に興味を持ったり、始めたりする人が増えています。投資についてあまり知られていない中、とてもいい流れです。ここで投資の必要性と私の個人的な目的を紹介します。 1.年金2000万円問題が示す未来 2.私が投資をする理由 …

豪ドル/円トラリピ追加

コロナショックを受けてトラリピが好調です。値動きが大きい今はチャンスなので、入金してポジションを増やすことにしました。トラップ間隔の大きい豪ドル/円を追加したいと思います。7月6日より始める新設定を公開します。 1.豪ドル/円の現在の設定 2.…

6月度不労所得報告

毎月恒例の不労所得の報告です! 1.不労所得の概要 2.トラリピ 3.ズロチスワップサヤ取り 4.つみたてNISA 5.ソーシャルレンディング 6.豪ドル/NZドルのスイングトレード 1.不労所得の概要 先月の不労所得の合計は26,244円でした。上旬は円安が…

家計の見直し&節約術

これまで資産運用について書いてきましたが、運用資金をできるだけ多く集めるために家計の見直しを行いました。また、現在実施している節約術についても紹介します。 1.収支状況 2.支出の詳細 3.節約術 固定費 高価な買い物 普段の買い物 食費 その他 …

5月度不労所得報告

2月末から続いたコロナショックから相場が立ち直りつつあります。毎月恒例の不労所得の報告です! 1.不労所得の概要 2.トラリピ 3.ズロチスワップサヤ取り 4.つみたてNISA 5.ソーシャルレンディング 6.豪ドル/NZドルのスイングトレード 1.不労…

仮想通貨の積立投資18ヶ月目

2018年12月から毎月積立で買い増していた仮想通貨について現状を確認してみます。 1.積立投資の内容 2.現在の評価損益 3.今後の見通し 1.積立投資の内容 2018年の12月より毎月2万円(初回のみ5万円)入金してビットコイン(BTC)、イーサリアム(ETH…

4月度不労所得報告

先月に続きコロナショックで厳しい状況の4月が終わりました。毎月恒例の不労所得の報告です! 1.不労所得の概要 2.トラリピ 3.ズロチスワップサヤ取り 4.つみたてNISA 5.ソーシャルレンディング 6.豪ドル/NZドルのスイングトレード 7.【終了】…

メキシコペソ/円トラリピ追加

コロナショックによりメキシコペソのトラリピがレンジから外れました。4月10日現在、7万円ほどの利益が出ているので複利運用としてトラリピの追加をします。 1.トラリピの現状 2.追加トラリピの詳細 3.追加トラリピのレンジ変更 4.新たな追加トラリ…

3月度不労所得報告

コロナショックで厳しい状況の3月が終わりました。毎月恒例の不労所得の報告です! 1.不労所得の概要 2.トラリピ 3.ズロチスワップサヤ取り 4.つみたてNISA 5.ソーシャルレンディング 6.豪ドル/NZドルのスイングトレード 7.【NEW】原油(CFD) …

CFDで原油トレード

CFD

最近原油が暴落しています。安く買って高く売るのが投資の基本なので、これは大チャンスです。今回は原油をCFDというFXに似た金融商品で取引しようと思います。 [:contents] 1.最近の原油価格 原油価格はコロナショックにより大きく下落しました。新型肺炎…

ユーロズロチスワップサヤ取り 2回目開始

3月13日にユーロ/ズロチが4.35を超えたのでユーロズロチのスワップサヤ取りを再開しました。今回からはみんなのFXに口座を変更しました。 1.運用方法 2.保有ポジション 3.今後の予定 1.運用方法 ユーロズロチのスワップサヤ取りは2018年11月から2019…

2月度不労所得報告

毎月恒例の不労所得の報告です! 1.不労所得の概要 2.トラリピ 3.ズロチスワップサヤ取り 4.メキシコペソスワップ投資 5.つみたてNISA 6.ソーシャルレンディング 7.【NEW】豪ドル/NZドルのスイングトレード 1.不労所得の概要 先月の不労所得…

1月度不労所得報告

毎月恒例の不労所得の報告です! 1.不労所得の概要 2.トラリピ 3.ズロチスワップサヤ取り 4.メキシコペソスワップ投資 5.【NEW】つみたてNISA 6.【NEW】ソーシャルレンディング 7.【NEW】豪ドル/NZドルのスイングトレード 1.不労所得の概要 …

NZドル/ドルのトラリピ終了&豪ドル/円再開

これまで1年近くにわたってトラリピでNZドル/ドルを売買してきましたが、最近のコスパの悪さからついに運用をやめる判断をしました。ここではその理由と代わりに選んだ豪ドル/円の設定について紹介します。 1.NZドル/ドルをやめる理由 2.豪ドル/円の魅力…

加ドル/円トラリピ追加

現在の設定でトラリピを開始してから7ヶ月が経過しました。これまでの累計利益が約7万円になり、複利運用も兼ねてそろそろ見直したいと思いました。1月2日より新設定で始めたので詳細を公開します。 1.通貨ペアの選択 2.加ドル/円の現在の設定 3.追加…

12月度不労所得報告

新年あけましておめでとうございます。今年もこれまで通り投資を続けていきますので、よろしくお願いします。それでは毎月恒例の不労所得の報告です! 1.不労所得の概要 2.トラリピ 3.ズロチスワップサヤ取り 4.メキシコペソスワップ投資 5.【NEW…