コツコツ投資生活 -時間を味方に-

資産運用でセミリタイアを目指す

2019-01-01から1年間の記事一覧

FX税金対策

2019年も残すところあと2週間余りとなりました。今年のFXの利益に対する税金対策としてスワップ(一部はポジションも含む)の決済をします。 1.FXにかかる税金 2.今年の利益 3.対策内容 1.FXにかかる税金 FXで稼いだ確定利益(含み益は対象外)は雑…

11月度不労所得報告

毎月恒例の不労所得の報告です! 1.不労所得の概要 2.トラリピ 3.ズロチスワップサヤ取り 4.メキシコペソスワップ投資 5.【NEW】つみたてNISA 6.【NEW】ソーシャルレンディング 1.不労所得の概要 先月の不労所得の合計は5,379円でした。10月と…

メキシコペソでトラリピVSスワップ投資 半年後の途中経過

FX

今年の5月末にこの企画を始めて早半年。ここで気になる途中経過を確認してみたいと思います(11月23日時点)。 1.企画の概要 2.トラリピ 3.スワップ投資 4.まとめ 1.企画の概要 この企画はトラリピでメキシコペソ/円の取り扱いがスタートしたのを…

ユーロズロチスワップサヤ取り 開始から1年経過

11月12日をもってFXプライムbyGMOでユーロズロチのスワップサヤ取りを始めてからちょうど1年が経ちました。ここで運用状況を振り返って見たいと思います。 1.運用状況 2.初回保有ポジション 3.追加ポジション 4.今後の予定 1.運用状況 ユーロズロ…

10月度不労所得報告

毎月恒例の不労所得の報告です! 1.不労所得の概要 2.トラリピ 3.ズロチスワップサヤ取り 4.メキシコペソスワップ投資 5.【NEW】つみたてNISA 6.【NEW】ソーシャルレンディング 1.不労所得の概要 先月の不労所得の合計は16,203円でした。為替…

豪ドル/NZドルのスイングトレード

FX

10月7日からみんなのFXにて新通貨ペアの取り扱いがスタートします(ポーランドズロチ/円、スウェーデンクローナ/円、ノルウェークローネ/円、豪ドル/NZドル)。中でも豪ドル/NZドルはレンジ相場を形成しています。つまりトラリピにぴったりの通貨ペアですが…

9月度不労所得報告

毎月恒例の不労所得の報告です! 1.不労所得の概要 2.トラリピ 3.ズロチスワップサヤ取り 4.メキシコペソスワップ投資 5.【NEW】つみたてNISA 6.【NEW】ソーシャルレンディング 1.不労所得の概要 先月の不労所得の合計は10,963円でした。為替…

ソーシャルレンディングに30万円

7月上旬でトルコリラのスワップサヤ取りを終了し、浮いた運用資金の投資先を考えていました。これまでは主にFXと仮想通貨に投資をしていたので、リスク分散のために新たな運用先としてソーシャルレンディングを選びました。株や為替とは違って値動きのない金…

8月度不労所得報告

毎月恒例の不労所得の報告です! 1.不労所得の概要 2.トラリピ 3.ズロチスワップサヤ取り 4.メキシコペソスワップ投資 5.【NEW】つみたてNISA 1.不労所得の概要 先月の不労所得の合計は6,704円でした。7月に続いて為替や株価は大きく下落したの…

つみたてNISAでS&P500に分散投資

老後資金2000万円問題の対策としてつみたてNISAが注目されるようになりました。年間投資額40万円までであれば利益に対して非課税であるため、この制度を使わない選択肢はありません。ということで早速始めてみました。 1.つみたてNISAとは 2.投資対象を…

7月度不労所得報告

毎月恒例の不労所得の報告です!更新が遅れましたが7月31日時点の損益になります。 1.不労所得の概要 2.トラリピ 3.ズロチスワップサヤ取り 4.トルコリラワップサヤ取り 5.メキシコペソスワップ投資 1.不労所得の概要 先月の不労所得の合計は10,…

仮想通貨の積立投資

長い間安値で停滞していた仮想通貨が4月ごろから高騰してきました!特にビットコインは昔の勢いを取り戻したかのように上昇しています。ついに2回目のの仮想通貨の時代が来ました。ここでは昨年の12月から積立で買い増していた仮想通貨について紹介します。 …

6月度不労所得報告

早いもので今年も半分終わりました。6月の不労所得の報告です! 1.不労所得の概要 2.トラリピ 3.ズロチスワップサヤ取り 4.トルコリラワップサヤ取り 5.メキシコペソスワップ投資 1.不労所得の概要 先月の不労所得の合計は13,033円でした。6月は…

5月度不労所得報告

令和最初の月の不労所得の報告です! 1.不労所得の概要 2.トラリピ 3.ズロチスワップサヤ取り 4.トルコリラワップサヤ取り 5.メキシコペソスワップ投資 1.不労所得の概要 先月の不労所得の合計は5,896円でした。5月は下落相場であったためトラリ…

メキシコペソでトラリピVSスワップ投資スタート

FX

遂にマネースクエアでメキシコペソ/円のトラリピができるようになりました。先日紹介した企画内容の詳細を説明します。 1.トラリピの設定 2.スワップ(+為替差益)投資 3.想定利益 1.トラリピの設定 設定内容は前回紹介した通りです。 仕掛けるレン…

セミリタイアの条件

私の最終目標であるセミリタイア。何をもってセミリタイアを達成できるのか、そこに辿り着くまでの課題や今後の方針を考えてみました。 1.不労所得だけで生活するには 2.どうやって投資資金を増やすか 3.何に投資するか 4.今後の計画 1.不労所得だ…

【予告】メキシコペソのトラリピVSスワップ投資

FX

先日、マネースクエアよりトラリピの大規模リニューアルの発表がありました。中でも衝撃的だったのがメキシコペソ/円の取り扱い開始です。私は自動売買とスワップ投資が大好きなので、こんな企画を考えてみました。 1.【朗報】トラリピにメキシコペソ/円追…

4月度不労所得報告

平成が終わり令和になりました。平成最後の月の不労所得の報告です! 1.不労所得の概要 2.トラリピ 3.ズロチスワップサヤ取り 4.トルコリラワップサヤ取り 5.メキシコペソスワップ投資 1.不労所得の概要 先月の不労所得の合計は11,392円でした。…

トルコリラのスワップサヤ取り再開

トルコリラのサヤ取りは3月23日未明の暴落によりわずか12日目にして決済されました。それから約3週間が経過し、相場の安定とスプレッドの縮小、スワップ差額が30円を回復したことにより4月10日に再開しました。 1.前回の反省を踏まえて 2.サヤ取り2回目…

3月度不労所得報告

平成30年度最後の月が終わりました。毎月恒例の不労所得の報告です! 1.不労所得の概要 2.トラリピ 3.ズロチスワップサヤ取り 4.トルコリラワップサヤ取り 1.不労所得の概要 先月の不労所得の合計は10,487円でした。トラリピによる収益が少ないも…

メキシコペソへの投資再開

FX

昨夏のトルコリラショックを経験してしばらくの間、高金利通貨の買いポジションのみを持つスワップ狙いの投資から撤退していました。その後の値動きを観察してたところ、やはりメキシコペソの安定性を再認識しました。そこでスワップと為替差益を狙った投資…

トルコリラのスワップサヤ取り決済

トルコリラは3月22日の夕方から暴落が始まり、翌23日未明に事前に設定したOCO注文により決済しました。スワップサヤ取りが開始からわずか12日目で終わるという不本意な結果になってしまいました。 1.気になる損益は 2.今回の暴落から学んだ2つのこと 3…

トルコリラのスワップサヤ取り開始

ポーランドズロチに続いて高金利通貨で有名なトルコリラでもスワップサヤ取りを始めました!理由はズロチ以上の利益率の高さです。トルコリラはスワップ投資で昨年痛い目に遭った通貨ですが、サヤ取りなので大丈夫だとは思っています。 1.トルコリラスワッ…

トラリピ通貨ペア変更

加ドル/円、豪ドル/円のトラリピを始めてから2ヶ月あまり。リスク分散や市場の動向を踏まえて豪ドル/円からNZ(ニュージーランド)ドル/ドルに変更する決断をしました(3月4日に変更済み)。 1.豪ドル/円のリスク 2.NZドル/ドルを選んだ理由 3.現在の…

2月度不労所得報告

早いもので今年も2か月が終わりました。ということで先月の不労所得を発表します! 1.不労所得の概要 2.トラリピ 3.ズロチスワップサヤ取り 4.お知らせ ①トラリピの通貨ペアの変更 ②トルコリラでのスワップサヤ取り ③メキシコペソでのスワップ投資 …

ズロチスワップサヤ取り

2018年11月から20万円で運用しているズロチとユーロのスワップサヤ取り。これはあっきんさんのブログで見つけた手法で安定性、手軽さ抜群であったため始めてみました。ここではサヤ取りのリスク、リターンについて検証してみたいと思います。 1.ズロチスワ…

1月度不労所得報告

少し遅くなりましたが、2月になったので先月の投資による収入を報告します。 1.不労所得の概要 2.トラリピ 3.ズロチスワップサヤ取り 1.不労所得の概要 先月の不労所得の合計は13,796円でした。ブログを開設して最初の月だったのでかわいい金額です…

FXの過去の失敗から学んだこと

FX

私は現在、FXは自動売買のトラリピとスワップサヤ取りで運用しています。過去の失敗があった故にこの2つに落ち着きました。今回は過去の2つの失敗と現在に至った経緯を紹介します。 1.失敗① 感情に負けた 2.失敗② 目先のスワップに気を取られた 3.感情…

このブログについて

このブログでは35歳でセミリタイアを目指すサラリーマンの資産運用について紹介していきます。本気でスタートしたのは2018年の秋。3ヶ月ほど経過して少しずつ軌道に乗ってきたので、その内容や収益を紹介します! 1.自己紹介 2.なぜ資産運用をするのか?…