コツコツ投資生活 -時間を味方に-

資産運用でセミリタイアを目指す

洋食亭 寅安 名古屋のデカ盛り

資産運用のブログですが、以前書いていたデカ盛りの記事が好評?のようなのでもう一度公開します。内容は2018年10月時点のものです。

今回は名古屋市天白区植田山にある洋食亭 寅安に行ってきました!名古屋では洋食工房 パセリと並ぶデカ盛りで有名なお店です。パセリは後日訪問しようと思います。

洋食工房 パセリ 名古屋のデカ盛り2 - コロBlog

 

10月の日曜日のお昼に行ってみました。11:40に到着しましたがすでに10人ほど並んでいました。11:30開店ですが、都合により遅れることがあるそうです。この日は11:50開店でした。店内は2人席×4、4人席×3だったと思います。開店と同時にすべて埋まりました。何人かは並んで待っていましたが、最初に座れないと1時間以上待つことになるので11:30までに来ることをお勧めします。

 

メニューはからあげ定食、とんかつ定食、エビフライ定食、カニクリームコロッケ定食、オムライスなどがあります(単品あり)。最も有名なのがからあげ定食780円です。今回はもちろんこれを注文しました。ごはんの量は同じ値段で小(一合弱)、中(一合半)、大(二合半、1kg)となっています。普通の店の大盛が寅安の小ぐらいでしょうか(笑)大は自信がなかったので中にしました。大は完食する自信のある方のみ注文しましょう。からあげ定食、カニクリームコロッケ定食にはSサイズがあるようです(からあげ:8~9個→6個、カニクリームコロッケ:3個→2個になるそうです)。ちなみにオムライスは普通サイズ780円と3kgの大盛1000円(平日のみ、一人で完食が条件)があります!コスパが半端ない(笑)

満席だったこともあり、料理が出てくるまで45分ほどかかりました。時間に余裕がある時に来店して下さい。

からあげのタワーに圧倒されます。高さ30cmぐらいはあったと思います。グラスが小さく見える。おちょこじゃありませんよ。メニューには8~9個だと書いてありますが実際は余裕で10個を超えています(12~13個ぐらい?あまりにも多すぎて何個食べたのかわからなくなりました)。Sサイズでも実際は6個よりも多いそうです。

 

からあげ1個がとてもデカイ!普通サイズの2、3倍はあります。衣はカラッとしていてスパイシーな味付けとジューシーな鶏肉がたまりません。ごはんが進みます。

 

10個近く(実際は何個かわからないくらい)食べてやっとキャベツとポテトサラダが見えてきました。あと一息です。

 

35分かかってようやく完食!個人的には普通サイズのからあげとごはん中がおいしく食べられる量でした(普通の人には多過ぎると思いますが)。食べきれなかった場合はパックを購入(20円ぐらい)すればごはん以外はお持ち帰りが可能です。