コツコツ投資生活 -時間を味方に-

資産運用でセミリタイアを目指す

今年も残り少なくなりました

早いもので今年もあと1ヶ月半を切りました。11月上旬までは季節外れの暖かさでしたが、中旬からは一気に季節が進みました。少し前までは半袖、ハーフパンツの体操服姿で過ごしていましたが、今では長袖、長ズボンのジャージを着ています(笑)

 

トラリピの状況としては、ユーロ/円が一時164円を突破し、含み損が130万円を超えました。まだまだ円安が続きそうで辛い毎日です。その他の通貨ペアは少しずつではあるものの、稼いではくれています。このまま耐えるのみです。

 

そう言えばもうすぐボーナスの時期ですね。投資の資金を増やせるチャンスですね。私の場合、いつもの年であれば12月に手取りで20万円ほど貰えるのですが、今年は業績が悪いのでどうなるかわかりません。少し前に町工場みたいな所に転職したのですが、年商の数倍の負債があるみたいです。毎年利子分すら返せていない状況らしいです。つまり、このままでは倒産します(笑)

 

転職の際はあと10年ぐらいでFIREするつもりで、働きやすさ重視で今の会社(町工場)を選びました。借金があってもFIREまで潰れなければいいと思っていましたが、あと2~3年しかもたないという噂があります。となると、この先のことも考えなければいけませんね。

 

以上、投資や仕事などの近況報告でした。