コツコツ投資生活 -時間を味方に-

資産運用でセミリタイアを目指す

ユーロズロチスワップサヤ取り 開始から1年経過

11月12日をもってFXプライムbyGMOでユーロズロチのスワップサヤ取りを始めてからちょうど1年が経ちました。ここで運用状況を振り返って見たいと思います。

 

 

1.運用状況

ユーロズロチのスワップサヤ取りは2018年11月12日に開始し、2019年8月15日にポジションを追加しました。ともに20万円入金してユーロ/円の売りを1万通貨、ズロチ/円の買いを4.3万通貨保有しています。詳しくはこちらの記事にて紹介しています。

koro2018-star.hatenablog.com

 

2.初回保有ポジション

この1年間のスワップと口座状況を確認してみたいと思います。

スワップは21,022円、利益率は10.5%です。開始当時はユーロ/円の売りスワップが3円、ズロチ/円の買いスワップが15円もありました(67.5円/日)。1年間で約24,600円のスワップ収入を期待していましたが、8月からユーロ/円の売りスワップが-3~0円、ズロチ/円の買いスワップが8円に下がったので(31.4~34.4円/日)、予想を下回る結果となりました。

 

3.追加ポジション

ユーロ/ズロチは4.3以上の時にポジションを持つと有利になります。8月15日に4.38まで上がったのでポジションを追加しました。口座状況は以下の通りです。

スワップ以上に為替差益による含み益があります。このペースだと年利6%(12,000円)程度のスワップ収入です。以前よりもスワップの魅力がなくなってきたので、為替差益を狙うのもありだと考えています。 

 

4.今後の予定

FXプライムbyGMOのスワップが減って残念ですが、10月7日よりみんなのFXにてズロチ/円の取り扱いがスタートしました。スワップは12円でスプレッドも約半分という口座変更のメリットしかありません。とりあえず現在保有しているポジションはユーロ/ズロチが4.25になったら決済し、4.35ぐらいになったらみんなのFXで再開する予定です。