コツコツ投資生活 -時間を味方に-

資産運用でセミリタイアを目指す

転職しました!

実は少し前に転職しました!FIREするまでメンタルが持たないと思い、人生でトップ3に入るぐらいの大きな決断をしました。


これまでは新卒で入社した従業員1000人の大企業で働いていましたが、10人足らずの零細企業に転職しました。1/100の規模ですね(笑)

 

転職した理由は2つあります。

 

①今までの仕事にやりがいを感じられなくなったから
大企業である以上、お役所的なところがあります。毎回ルールに従って同じ作業を繰り返す、無駄な会議が多い、会議のための資料の作成に時間が取られるといったことにうんざりしました。好きな仕事ならいいのですが、嫌なこと、興味のないことばかりでつまらない仕事でした。

 

②上司との人間関係が良くなかったから
これは配属された部署次第でどうしようもないことですが、上司の顔色を伺いながら仕事をしていました。ちょっとしたことで機嫌が悪くなる人だったので、非常に扱いづらかったですね(笑)

 

以上の理由で転職しました。投資の利益があるので、多少収入が下がっても大丈夫という気持ちのゆとりが背中を押してくれました!やりたいことと働きやすさを重視した結果、今の零細企業になりました。周りの人からは非常にもったいないと言われましたが、間違いのない選択だったと自信を持って言えます。

 

実際に働いてみて、やはり思っていたのとはちょっと違うことは多少ありました(経営者の人間性など)。しかし、働きやすさや仕事内容には満足しています。今まで本当に辛かった月曜日が嘘のようになりました。そして1週間があっという間に過ぎます。月収は2万円ほど下がりましたが、それ以上に不労所得があるので気になりません(笑)

 

これからも投資を続けてFIREを目指したいと思います!