コツコツ投資生活 -時間を味方に-

資産運用でセミリタイアを目指す

4月度不労所得報告

平成が終わり令和になりました。平成最後の月の不労所得の報告です!

 

 

1.不労所得の概要

先月の不労所得の合計は11,392円でした。トラリピの利益が多くなり、スワップ投資でも安定的に稼いでいます。4月のスワップはGWの分も含んでいるので普段より若干多いです。

仮想通貨はまだ決済していないこと、金利による収入がないという理由で損益が確定してから報告します。以下ではトラリピとスワップ投資の詳細を説明します。3月の暴落により決済されたトルコリラのサヤ取りをローリスクプランで再開しました!

 

2.トラリピ

6,740円の利益のうちカナダドル/円が2,674円、豪ドル/円が1,043円、NZドル/ドルが3,023円でした。3月に設定を変えたので多少利益が多くなったと思います。その一方で含み損が増えてきたので5月は一気に決済されることを期待したいです。設定の詳細はこちらの記事で紹介しています。

 

カナダドル/円

3月18日に設定を見直しました。それまでに持っていたポジションは1円上がったら決済するように指値注文を入れました。なかなか利益が出ないのでリスクを取って注文間隔を狭くしています。4月下旬に円高が進んだため含み損を抱えています。現在5,000通貨保有で含み損は4,000円ほどです。

 

◆豪ドル/円

3月4日に運用を中止しました。クロス円の資源国通貨のみを保有していたので、リスク分散としてNZドル/ドルに変更しました。それまで持っていたポジションが指値注文で決済されて現在は全く保有していません。

 

◆NZドル/ドル

3月4日よりスタートしました。3月18日に設定を見直し、こちらも注文間隔を狭くしました。0.68ドルを境にしてハーフ&ハーフで売買を行っています。ドル高が進み、現在買いポジションのみを4,000通貨保有しています。含み損は2,000円ほどです。スワップがマイナスなのが気がかりですが、為替差益とトータルでプラスになればと思っています。

 

3.ズロチスワップサヤ取り

スワップ収入の詳細および4月30日時点のポジション状況は以下の通りです。

為替損益ではマイナスとなっていますが、スワップを含めるた評価損益はプラスです。ユーロ/ズロチがほぼ4.3でありスワップの変動が小さいため、個人的には一番素晴らしい投資だと思っています。

 

4.トルコリラワップサヤ取り

4月10日に24万円で再開しました(現在は30万円)。スワップ差額が40円まで広がったと思いきやGW直前に10円まで縮まりました。まだ差額がプラスなのでこのまま運用を続けます。約3週間のスワップ収入は2,043円ですが、売りを買いよりも0.05円だけ高値でポジションを持ったので最初から為替差益もプラスです。

 

5.メキシコペソスワップ投資

3月28日に5.7円で1万通貨買いました。この1ヶ月間で472円のスワップ収入でした。含み益は1,560円です。6円になったら決済する予定です。詳細はこちらの記事にて紹介しています。