コツコツ投資生活 -時間を味方に-

資産運用でセミリタイアを目指す

3月度不労所得報告

平成30年度最後の月が終わりました。毎月恒例の不労所得の報告です!

 

 

1.不労所得の概要

先月の不労所得の合計は10,487円でした。トラリピによる収益が少ないものの、スワップ投資で稼いでいます。

仮想通貨はまだ決済していないこと、金利による収入がないという理由で損益が確定してから報告します。以下ではトラリピとスワップサヤ取りの詳細を説明します。先月新たにトルコリラでもサヤ取りを始めました。わずか12日目にして終わってしまいましたが(笑)

 

2.トラリピ

1,425円の利益のうちカナダドル/円が971円、NZドル/ドルが454円でした。先月も値動きが小さかったため利益は少ないです。設定の詳細はこちらの記事で紹介しています。

 

カナダドル/円

3月18日に設定を見直しました。それまでに持っていたポジションは1円上がったら決済するように指値注文を入れました。なかなか利益が出ないのでリスクを取って注文間隔を狭くしています。3月下旬に円高が進んだため含み損を抱えています。

 

◆豪ドル/円

3月4日に運用を中止しました。クロス円の資源国通貨のみを保有していたので、リスク分散としてNZドル/ドルに変更しました。それまで持っていたポジションは1円上がったら決済するように指値注文を入れました。

 

◆NZドル/ドル

3月4日よりスタートしました。3月18日に設定を見直し、こちらも注文間隔を狭くしました。先月はそれまでに持っていたポジションが決済されました。

 

3.ズロチスワップサヤ取り

スワップ収入の詳細および3月31日時点のポジション状況は以下の通りです。

トラリピの利益が少なかったのに対し、サヤ取りは着実に利益を積み上げています。為替損益ではマイナスとなっていますが、スワップを含めるた評価損益はプラスです。1日あたりのスワップは65.2円の計算です。

 

4.トルコリラワップサヤ取り

3月11日に30万円で始めました。しかし、わずか12日目にして暴落により決済しました。利益は以下の通りです。

乱高下やスプレッドの拡大、スワップ差額の縮小のため、しばらくは様子見です。利益率を多少落としてでも安定性重視の運用にします。